« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月26日 (月)

東京マラソン完走―たくさんのありがとう

東京マラソンを走ってから、はや1週間が過ぎた。それなのに、自分の中にはまだ感動の余韻がずっしりと残っていて、それをうまく言葉に出来ない気がして、ずっとブログを書けずにいた。でも、もうまとまらなくてもいい、今の思いをそのまま書いてみようと思う。

(無駄に長い文章、お許しください。。。)

2007年2月18日。おおげさではなく、私にとっては運命の日と思えるくらい、緊張して目が覚めた。まだ真っ暗で、雨がざーざー降っている。天気予報では昼頃にやむはずだが、どうなのだろう・・・。不安をかかえつつ、ストレッチしながら上の空でおにぎりを食べる。

続きを読む "東京マラソン完走―たくさんのありがとう"

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007年2月20日 (火)

東京マラソン

無事、完走しましたー!

あまりに感謝、感激、感動が大きくて、まだ頭の中がぐるぐるしていて、ブログを書けずにいます。素晴らしい大会に出場できて、一度も歩かずに完走もできて、本当に幸せでした。

もう少し落ち着いたら、完走記まとめます。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年2月14日 (水)

ここまで来て・・・

東京マラソン本番がこんな間近にせまってきて、問題山積・・・。

その1:仕事が片付かない・・・。自分のスケジューリングが悪いことは重々承知だが、この連休もずっと仕事して夜なべもしてるのに、今月2件ある納期にどうにか間に合うかどうかのあやういところ。まあぼやいても仕方ないから、目の前の山を少しずつ崩していくしかない。

その2:文鳥のタロウさん、またまた産卵障害。この冬3回目だ。もう3歳になるし、産卵はやめたほうがいいと思うのだが・・・・。DNAに組み込まれている自然の機能を止めてしまうわけにもいかない。鳥かごを病室仕様にして、温かくして見守ってあげる以外、してあげられることがなくて、つらそうなタロウさんを見ていると、「代わってあげたい」と本気で思う。タロウさん、早く元気になってね。

その3:自分の胃腸不良。どうも私は緊張すると、食欲が増してどんどん食べてしまい、その後具合が悪くなる。緊張しているつもりもないのだが、頭の中のどこかでいつもマラソン本番のことを考えているから、一番弱い胃腸にきてしまったのかな?レース前だからといって特別な食事はしないつもりだったけど、明日から「カーボローディング」と称して大好きなパンやお米やパスタをたくさん食べようと思っていたのに、これは無理しないほうが良さそうだ。胃腸のご機嫌をうかがいつつ、美味しくて栄養あって消化よくて温かいものを、少しずつ食べてみよう。

その4:左膝の鵞足の痛み。先月のハーフを走った後、今までよく痛みが出ていた膝の外側(腸脛靱帯)ではなく、膝の裏側が痛むようになった。整形外科の先生によれば「鵞足」という部分らしく、偏平足とかX脚だと傷めやすいのだとか。「私はどちらかといえばO脚だし、偏平足でもないと思うのですが・・・」と訊いてみたら、「O脚とX脚が混じっている人もいるし、走っているとき回内が強いのかもしれないし、疲れてくると足底のアーチが落ちるのかも・・・・」とのお答え。そうか、回内足か。。。そこで、お薦めのインソール(Super Feet)を導入してみたが、まだしっくりこない。慣れるまで時間がかかるだろうし、今回は本番で使用しないほうが無難かも。左膝は走れないほどではなく、ランニング量をうんと落としてウォーキングで調整しているので徐々に回復しつつある。本番前に長い距離を踏めなかったことは後悔が残るが、2/4に長距離を歩いたから、その記憶がどうにか脚に残っていてくれればいいなぁ、と思う。当日はCW-Xとテーピングでカバー。私も有森裕子さんと同じ、「這ってでもゴールする!」の心意気だけ保っていこう。

肩を丸めてはぁーっとため息をつくと、息から幸せが漏れていってしまう気がする。背筋伸ばして、腹式呼吸でリラックス、「笑顔でゴール」をイメージしよう。大丈夫大丈夫、きっと大丈夫、よね?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年2月 7日 (水)

東京マラソンコース下見

2/4日曜日、日本ウォーキング協会主催の「東京マラソンコースウォーク」に参加した。コースの下見はずっとしたいと思っていたが、ひとりで実行するのはなかなか難しい、と悩んでいたところにこのイベントを知り、迷わず参加を申し込む。

5時起床。軽くストレッチして朝食(おにぎり1個、温かいお茶)。ウェアは、上がアンダーウェア+NBラン用長袖Tシャツ、下がCW-Xのランニングタイツ(左膝のみテーピング)で、ウィンドブレーカー上下を着込む。キャップに手袋。ウエストポーチに補給食とペットボトル。他に手提げ袋にバナナとおにぎり、ふぶき饅頭。6時前に出発。天気予報では晴れて暖かいはずだったが、外に出てみると風が強くて結構寒い。使い捨てカイロを忘れたことに気付くがすでに遅し。

続きを読む "東京マラソンコース下見"

| | コメント (15) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »