« 東京マラソンコース下見 | トップページ | 東京マラソン »

2007年2月14日 (水)

ここまで来て・・・

東京マラソン本番がこんな間近にせまってきて、問題山積・・・。

その1:仕事が片付かない・・・。自分のスケジューリングが悪いことは重々承知だが、この連休もずっと仕事して夜なべもしてるのに、今月2件ある納期にどうにか間に合うかどうかのあやういところ。まあぼやいても仕方ないから、目の前の山を少しずつ崩していくしかない。

その2:文鳥のタロウさん、またまた産卵障害。この冬3回目だ。もう3歳になるし、産卵はやめたほうがいいと思うのだが・・・・。DNAに組み込まれている自然の機能を止めてしまうわけにもいかない。鳥かごを病室仕様にして、温かくして見守ってあげる以外、してあげられることがなくて、つらそうなタロウさんを見ていると、「代わってあげたい」と本気で思う。タロウさん、早く元気になってね。

その3:自分の胃腸不良。どうも私は緊張すると、食欲が増してどんどん食べてしまい、その後具合が悪くなる。緊張しているつもりもないのだが、頭の中のどこかでいつもマラソン本番のことを考えているから、一番弱い胃腸にきてしまったのかな?レース前だからといって特別な食事はしないつもりだったけど、明日から「カーボローディング」と称して大好きなパンやお米やパスタをたくさん食べようと思っていたのに、これは無理しないほうが良さそうだ。胃腸のご機嫌をうかがいつつ、美味しくて栄養あって消化よくて温かいものを、少しずつ食べてみよう。

その4:左膝の鵞足の痛み。先月のハーフを走った後、今までよく痛みが出ていた膝の外側(腸脛靱帯)ではなく、膝の裏側が痛むようになった。整形外科の先生によれば「鵞足」という部分らしく、偏平足とかX脚だと傷めやすいのだとか。「私はどちらかといえばO脚だし、偏平足でもないと思うのですが・・・」と訊いてみたら、「O脚とX脚が混じっている人もいるし、走っているとき回内が強いのかもしれないし、疲れてくると足底のアーチが落ちるのかも・・・・」とのお答え。そうか、回内足か。。。そこで、お薦めのインソール(Super Feet)を導入してみたが、まだしっくりこない。慣れるまで時間がかかるだろうし、今回は本番で使用しないほうが無難かも。左膝は走れないほどではなく、ランニング量をうんと落としてウォーキングで調整しているので徐々に回復しつつある。本番前に長い距離を踏めなかったことは後悔が残るが、2/4に長距離を歩いたから、その記憶がどうにか脚に残っていてくれればいいなぁ、と思う。当日はCW-Xとテーピングでカバー。私も有森裕子さんと同じ、「這ってでもゴールする!」の心意気だけ保っていこう。

肩を丸めてはぁーっとため息をつくと、息から幸せが漏れていってしまう気がする。背筋伸ばして、腹式呼吸でリラックス、「笑顔でゴール」をイメージしよう。大丈夫大丈夫、きっと大丈夫、よね?

|

« 東京マラソンコース下見 | トップページ | 東京マラソン »

コメント

初めて訪問で初めてコメントさせて
いただきますmokoです
私もちょうど2005年秋から走り出した
初心者です。
今回初フルマラソンしかし練習できなかったのと
急性腸炎にかかり持久力のなさに
自信がなくどんどん焦りと悲壮感が・・・
juneさんお仕事解決して
楽しく当日迎えられますように

またお邪魔ささせていただきます
頑張ってください!

投稿: moko | 2007年2月14日 (水) 12時16分

Juneさん、何もかも万全の状態で臨めるヒトなんてそうそういないと思います。走っていればどこかしら故障があるし、仕事はやっぱり山積みだし、不安や心配ごとを数えれば何本指があっても足りないくらい。みんな同じなんですよ~。

でも、大丈夫。本当に大丈夫。ゴールするぞ、という気合が足を動かしてくれます。そのはずです。ドキドキ感を当日は力に変えて笑顔でゴールしましょう。お互いに。

投稿: 京丸 | 2007年2月14日 (水) 12時48分

→mokoさん
初めまして!ちょうど走歴も同じくらいでのフル挑戦、そして満足のいく練習ができなかったことなど、共通点がいっぱいですね。急性腸炎とはいけませんね。お加減いかがでしょうか?
万全の状態ではなくても、それなりに頑張ることはできるはず、そして楽しむこともできるはず!そう信じて、お互いに頑張りましょう。またご訪問&コメントをお待ちしておりまーす。

→京丸さん
仰るとおり、みんながそれぞれに故障や問題を抱えつつ、練習を続けてレースに出場するのですよね。なんだか机に向かってひとりで考えていると、この世のすべての問題を自分ひとりで背負っちゃったみたいに、悲壮感にとらわれてついグチが・・・。失礼致しました。
タロウさんもちょっと良くなって一生懸命えさを食べています。私もとりあえず目の前の仕事をこなすように、集中してみます!
別の話ですが、翻訳の仕事とマラソン大会って似てませんか?数百枚という原稿がどーんと来たときには、「わー、絶対できないよ~、納期間に合わないよ~」と思っても、1枚ずつこつこつやっているうちに終わりがやってくる。マラソンも、「わー、42kmなんて絶対走れないよ~、無理だよ~」と思いつつ、1歩1歩確実に進むうちにゴールがやってくる。そんなイメージを持っています。

投稿: June | 2007年2月14日 (水) 13時22分

レース前は、緊張しますし、痛みや胃腸の具合など過敏になってしまうかもしれませんね。ただ今から、走り込んでも仕方ないですし、筋トレしてもね。今から出来る一番効果的なことは、リラックスしてスタート地点に立つことだと思いますよ。雨の予報ですし、雨&寒さ対策も!
楽しんできてくださいね~。

投稿: マカニ・トモ | 2007年2月14日 (水) 13時54分

→マカニさん
ありがとうございます。そう言っていただけると、肩の力がふーっと抜けるようです。何年か経ったあとに、「初フルの時はあんなに緊張しちゃって・・・」と懐かしく思い出せるのかな?そうだといいな。
雨の予報でウェアは再検討です。ナンバーカード引き換え時の東京ドームのエキスポで、お買い物たくさんしちゃうかもしれません。。。「お願いだから、現金をあまり持って行かないでねー」とオットに言われています(カードがあるからいいも~ん)。

投稿: June | 2007年2月14日 (水) 17時51分

私も初フルの前は結構そわそわしてました。でもここまできたらじたばたしても仕方ないので「何とかなるさーね」(群馬弁です(笑))という楽観的な気持ちで過ごしていればいいと思います。当日は3万人も走る仲間がいるのですから心強いじゃないですか。8時間も歩ききれたのですから自信をもって大丈夫ですよ。
忙しいとは思いますが、本番で力が出し切れるよう睡眠は十分にとっておいたほうがいいですよ。

投稿: iwanob | 2007年2月15日 (木) 20時49分

もしよかったら、今日の私のブログも読んでみてください。
私もjuneさんと同じく、緊張と不安でいっぱいになっている様子がよく分かると思います^^;。
お仕事にしろ、毎日の生活にしろ、私たちには走ること以外にもいろいろなことを抱えていて、そのすべてに折り合いをつけて、日曜日に42.195kmを走ろうとしているのですから、それはどこかで妥協もしなくてはならないし、限られた条件の中で精一杯楽しむこともしたいですね。
日曜日までに、ひとつでも心配事や不安が解消されることを祈ってます。
同じ言葉を自分自身にもかけておこう。(笑)
金曜日に京丸さんに会いますが、juneさんにもお会いしたかったなぁ。

投稿: みなみ | 2007年2月15日 (木) 21時30分

→iwanobさん
「何とかなるさーね」、いいですね!沖縄弁だと「なんくるないさー」ですね(私は東京生まれ東京育ちですが、沖縄大好きです)。このところ、「リラックスしよう」って思いつめすぎてストレスになってしまっていたので(・・・)、もう緊張もじたばたもそのまま放っておこうと思います。iwanobさんの応援、心にしっかり留めて走りますよー。

→みなみさん
ブログ拝読しました。ほーんと、みんな同じなんですね。42.195kmを目の前にすれば、緊張もするし不安にもなる。当たり前ですよね~。気持ちをほぐしていただいて、ありがとうございました。
私はゴール後に京丸さんとお会いする予定です。みなみさんともいつか必ずお会いしましょうね!次の楽しみとして、大事に大事に温めておきます。

投稿: June | 2007年2月15日 (木) 22時13分

Juneさん、
いよいよですよね。。。
東京マラソン、紆余曲折の末、何とか出られそうです。。。
緊張は今のうちに確りしておいてください!(笑)
多少の緊張はパフォーマンスを高めるでしょうし、本番直前で緊張してどうしようもなくなるぐらいなら、今確り一通り緊張し切ったほうがいいでしょう!どうせ、緊張するなといっても無理ですし。。。私もレース前は緊張します。でも、なんかそれはそれで、レースに出るって感じで、いいと思っています。。。意外とスタートしちゃうと、意外とリラックスできるはずですよ。

投稿: iyashi | 2007年2月16日 (金) 10時08分

→iyashiさん
出走なさるのですね、よかった!これでまたひとつ、心強い要素が増えました。お天気はあいにくの雨のようですが、もう雨だろうが雪だろうが、何が降っても走っちゃいます。ナンバーカードもらってたくさんお買い物してきて、俄然気分が盛り上がってきましたー。
そうか、スタートしちゃえばリラックスできますね!いいことを教えてくださってありがとうございます。あと1日、大事に過ごして笑顔でスタートしましょう!!

投稿: June | 2007年2月16日 (金) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158596/13903175

この記事へのトラックバック一覧です: ここまで来て・・・:

« 東京マラソンコース下見 | トップページ | 東京マラソン »