« 自営業者の嘆き | トップページ | 白夜 »

2007年3月20日 (火)

当面の目標

東京マラソンが終わるのを待っていたかのように、怒涛のように仕事が降りかかってきて、ブログを更新したいしたいと思いながらずいぶん経ってしまった。いつの間にか梅も終わり、もう桜の時期だ。私もそろそろ本格的に次の目標を定めよう!と決心。やっぱり具体的な目標があったほうが、毎日の朝ランにも気合が入るというもの。

初フルマラソンがあんなに楽しかったから、またフルを走ってみたいとは思うものの、それなりに準備もいるし体へのダメージも侮れない。フルはせいぜい年2~3回かなぁ。とりあえず、2つのレースにエントリーしてみた。
・5/4 春日部大凧マラソン(ハーフ)
・5/20 チャレンジ皇居マラソン(30km)

あとは、6/24の富里スイカロードレースの5kmか10kmを、オットと一緒に走る予定。「ちょっとだけ走ってスイカ食べて、帰りにビール飲んでお寿司食べようよー」と誘ったら喜んでついてくることになった。が、まだ1回も走っていない・・・・。明日の祝日はウォーキングの手ほどきでもしようかな。

次のフルマラソン候補として、秋の弘前アップルマラソンか、12月の那覇マラソンを考えている。どちらも地元の暖かい声援を受けて楽しく走れそう。これは秋以降の体調や仕事の様子を見て決めるとしよう。あー今から楽しみだ。

レース以外の目標として、LSDで30kmまでは走れるようになりたい。時間がないとか膝が痛くなるとか言い訳をして、今までひとりで走ったのは最高20kmまでだ。ゆっくりでいいから1ヶ月に2回くらいは30kmを走れると、脚力も自信もかなりアップすると思うのだが。。。これは近いうちに必ず実行しよう。

ランニングの予定を立てるのはとても楽しくて、うきうきする。全国各地に参加してみたいマラソン大会がたくさんあって、海外でもNYCマラソンを始め魅力的な大会がたくさんあって、その中から「今度はこれ」って選ぶのは、ケーキ屋さんのウインドーから美味しそうなケーキを選ぶのに似ている。いつかは全部のケーキを食べてみたいものだ。

|

« 自営業者の嘆き | トップページ | 白夜 »

コメント

これからの季節、トレイルランニングも気持ちよいですよ。青梅か高尾あたりは、迷うことも少ないですし、走っている人も多いので、手始めにはよいですよ。

投稿: マカニ・トモ | 2007年3月20日 (火) 09時59分

→マカニさん
投稿したばかりなのに、もう読んでくださったのですね!うれしいです。はい、トレイルランもぜひ行きたいと思っています(マカニさんのブログの影響大です)。お薦めのとおり、最初は高尾山のハイキングかな?これから新緑のいい季節ですし、森林浴してリラックスして脚も鍛えることができて、トレイルランには恩恵がたくさんですね。今月末頃にたぶん筑波のほうに行くので、筑波山でもプチトレイルが楽しめそうです。

投稿: June | 2007年3月20日 (火) 10時07分

ケーキ屋さんのケーキを全部食べたら太っちゃいますけどマラソンケーキだったら太らないからいいですね。各地のいろいろな大会に参加するのも楽しいですよね。私もNAHAマラソンとか行ってみたいなあ。次の大会に向けて頑張ってください。

投稿: iwanob | 2007年3月24日 (土) 20時38分

大きなレースも終わって、マラソンはシーズンオフということになるんですよね。
これから先の目標を考えるには、これからの季節を有意義に過ごすためにも大事ですね。
私も秋のマラソンを何にしようか考えてます。
記録の出そうなつくばマラソンも魅力だし、応援がにぎやかな久米島やNAHAマラソンも走ってみたいです。
1年に何レースも出られるわけではないので、ホント迷いますね。本当にウインドウのケーキを眺めてどれにしようか考えるのと似ています!

投稿: みなみ | 2007年3月27日 (火) 21時16分

→iwanobさん
マラソンケーキは太らないばかりか、シェイプアップにもなりストレス解消にもなり、いいことづくしです。来年は青梅マラソンや長野マラソンも走ってみたいなぁ。ますます迷っちゃいます。

→みなみさん
自分がフルを走るなんて思ってもみなかったのに、東京マラソンが終わったら、なんだかハーフや10kmのレースばかりでは物足りなくなってしまいました。秋までにしっかり脚力を養って、楽しい大会参加をしたいな、と思います。北海道から沖縄までたくさんの大会があって、海外にもまたまたたくさんの大会があって、毎年2つずつ参加するとしても、100歳くらいまでは走らないと(!?)

投稿: June | 2007年3月28日 (水) 09時07分

こんにちわ
すでにいろいろ入れているんですね
大会予定。
私は少し小休止、スイカマラソン去年参加したので
今年も参加してみようと思ってます!
現地で会えるかも??(いや凄い人数だから)
長く走れるように私もがんばろう!

投稿: moko | 2007年3月28日 (水) 10時47分

→mokoさん
マラソン大会って、開催の数ヶ月前から申し込みが始まって、のんびりしていると参加締め切りされちゃったりしますので、出たいと思ったときに申し込んでおいたのです。スイカレース、mokoさんもご参加とはますます楽しみ!実際にお会いできなくても、一緒に走っている感覚を楽しみましょう!

投稿: June | 2007年3月28日 (水) 14時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158596/14323236

この記事へのトラックバック一覧です: 当面の目標:

« 自営業者の嘆き | トップページ | 白夜 »