« 東京マラソン完走―たくさんのありがとう | トップページ | 当面の目標 »

2007年3月10日 (土)

自営業者の嘆き

このところずっと確定申告(青色申告)に忙殺されていた。ようやく決算も済んで申告書の記入も完了して、やれやれなのだが・・・・。

高いよ、所得税。。。戻ってくるどころか、かなりの額を支払わないといけない計算になってしまった。この分では、今年は住民税や事業税も高くなりそう。憂鬱だ。

念のために言っておくと、私はそんなに稼いでません。。。私腹も肥やしてません(税務署の方、読んでくれてますでしょうか)。ただ、毎日パソコンのキーをカシャカシャと打ち続けて自分の仕事をしていただけなんです。翻訳という仕事は、経費といえば辞書や本が中心で、それも1回買ってしまえばずっと使えるから無尽蔵に買うわけではない。ずっと家にいるから交通費もかからないし、文房具などの消耗品も高が知れているし、誰を接待する必要もないから交際費もかからない。しかも、私は昭和一桁生まれの両親に育てられて、倹約が身に染み付いている。本棚も机も椅子も、大事に大事に何年も使いたいのだ。経費を使えばそれだけ他の産業がうるおうことになるのだから、経費を使わないで営業している私は日本経済にあまり貢献していなくて、だからその代わりに税金払いなさいってことなのだろうか・・・?

うちはちょっと事情があって今の家計は火の車、去年の儲けはすでにほぼお嫁入り先が決まってしまい、私の手元にはほとんど残らない。あーあ、なんだかなぁぁぁ。今年からは税務相談にも行って、ちゃんと節税対策とらなきゃ。

でもまあいいか。東京マラソンにだってかなりの税金が投入されたというし、私が払ったお金が信号になり街路樹になり点字ブロックになれば、世間に少しは貢献できるというものだ。体が健康で働くことができさえすれば、オットとタロウさんと3人(2人と1羽)で路頭に迷うこともないだろう。さあ、今日もせっせと働こう。

それにしても、ランニング経費って福利厚生費として認めてもらえないものだろうか?私の健康はランニングに大きく依存しているのだし、去年ランニング業界にはずいぶんとお金をつぎ込んだのだが・・・。だめでしょうかね?

|

« 東京マラソン完走―たくさんのありがとう | トップページ | 当面の目標 »

コメント

Juneさん、こんばんは。
青色申告、お疲れ様でした。
今はパソコンで申告手続を行うんでしょうね。
私の実家は以前自営業をしていたので、日々の帳簿付けが大変そうだったのを記憶しています。
これでスッキリした気分で走れますね。

投稿: マーサー | 2007年3月11日 (日) 18時13分

→マーサーさん
ご実家のご両親は几帳面な方々だったのですね。私は去年なーんにもしていなくて、今年になって申告の期限がせまってからあたふたと会計ソフトへの入力を開始して、まめにやっておけばよかったなぁ、と深く反省したのでした。今年こそちゃんとやります、、、たぶん。
結果はどうあれ、大仕事がひとつ片付いたことに変わりはありません。書類一式を明日郵送して、スッキリとして走ることにしましょう。

投稿: June | 2007年3月11日 (日) 19時53分

健康に気を使っている人と、そうでない人の保険料が同じなのはおかしい、という議論もありますね。
個人的にはタバコが好きではないので、「健康に害を及ぼす恐れのある」ものをわざわざ吸っている人から、たくさん税金を徴収するのは、理にかなっているな、なんて思っちゃいます。もっと、高くてもいいくらい。
でも、山を走る人は、キケンなことしているから、もっと払いなさいって言われたらどうしよう。

投稿: マカニ・トモ | 2007年3月13日 (火) 10時25分

→マカニさん
そう考えると、税金とか保険料とかにはいくらでも理屈がつけられそうですね。私も「喫煙税」は導入していいと思います。

>でも、山を走る人は、キケンなことしているから、もっと払いなさいって言われたらどうしよう。

あはは、いかにも運動不足のお役人が言いそうです。「初心者のくせに体のことも考えずに走って整形外科のお世話にばかりなっている人はもっと払いなさい」って言われたら、私は素直に払いそう。。。

投稿: June | 2007年3月13日 (火) 16時54分

こんばんは、どらです。
あの実況中継の正体は翻訳家だったんですね!納得しました。確かに、ランニングってお金かかりますよね。家にはウェア・シューズ以外にも、部位毎のサポーター、温・冷湿布、クエン酸やらアミノ酸やらが溢れかえってますよ。
いっそのこと、松岡農水相のように何でも水道光熱費にしてみては?

投稿: どら | 2007年3月13日 (火) 20時29分

→どらさん
こちらにも来てくださったのですね。ありがとうございます!! (ちなみにどらさんのブログも拝読していますよー。)私もランニンググッズやらサプリメントやら、毎日何かをネットショッピングしている気が。。。松岡農水相の水道光熱費、数百万にはあきれるを通り越して感心しました。私もいい水飲んでるんですけどー。

投稿: June | 2007年3月13日 (火) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158596/14209866

この記事へのトラックバック一覧です: 自営業者の嘆き:

« 東京マラソン完走―たくさんのありがとう | トップページ | 当面の目標 »