« 2007年3月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月22日 (火)

チャレンジ皇居マラソン

5月20日の日曜日、快晴の爽やかな空気の中、チャレンジ皇居マラソンに参加してきた。ずっと長い距離を走れずにいて、数日前から胃腸の調子も悪く、不安も多かったが、理由もなくなんとなく走れそうな気がしていた。

結果、30km完走はできなかったけれど、25km(皇居5周)走れた!今の状態で25kmはすごく満足。えらかったなぁ、私の脚。あのアップダウンの激しいコースをよくもったものだ。東京マラソン以降、10km以上を走ったのはたったの1回、4~5月はほとんど休養状態だったのに、走ってみれば走れるものだ。

出走前は2周10kmでやめようと思っていたが、レースの雰囲気に乗ってしまったのか3周までは楽々走れたので、ハーフの距離を走ってやめようと決めて4周目を走り、まだ余力がありそうだったので欲張ってもう1周。最後はクールダウンをかねてウォーキングとスロージョグでどうにか走り終えた。最終周はとんでもなくきつかった・・・・。呼吸は大丈夫なのに脚が前へ出ないという経験を初めてした。2月の東京マラソンよりずっとずっときつかったのはなぜだろう??コンディションや気合が違うのか、はたまた皇居コースのアップダウンのきつさが影響したのか?たぶん両方だと思う。

ここ1ヶ月ほど故障を治すために休養中心の生活をしてきて、カイロプラクティックで治療したり、4月末には「ボディバランス測定会」に行ってみたり、いろいろしてみた。左膝の鵞足部の痛みはまだ完全に取れたわけではないけれど、今回の25kmでまたひとつトンネルを抜けたような、新たな道に入ったような気がする。お金をかけて、時間をかけて試してみたこと、みんな無駄じゃなかったようで、よかったなぁ。少しは体が変わってきたのか、今回は翌日の筋肉痛も軽く、鵞足部にも大きな変化はない。

続けること、やめないこと。そうすれば、時間はかかってもちゃんと体が反応してくれる。それを実感できたうれしいレースだった。

大会関係者の皆さん、ボランティアの皆さん、大変お世話になりました。楽しい大会をありがとうございました。来年こそ30kmを完走して、再来年は50kmに挑戦しまーす!

| | コメント (16)

2007年5月 7日 (月)

積み重ね

4月はとうとう1日もブログを書かないうちに終わってしまった・・・・。その間、左膝の鵞足部痛みを完治させるべく休養を十分にとり、整体やらボディバランス測定やら、いろいろやってみた。そして、どうやら痛みは炎症ではなく、神経性らしいことがわかってきて、短期間でぴたっと治るものでもなさそうで、なし崩しにラン復帰。

ランニングも他の趣味も、仕事も人間関係も、生きることすべてで積み重ねが大事だなぁってつくづく思う。このところの私のキーワードとなっている。短気だからすぐに結果が出てほしいと思い、ちょっと積んでは辛抱できずにガラガラ崩しちゃったり、途中で放り投げたりもするけれど、なんでも地味にこつこつ積み重ねることが、いつの間にか大きな花になる。

| | コメント (12)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年6月 »