« 白夜 | トップページ | チャレンジ皇居マラソン »

2007年5月 7日 (月)

積み重ね

4月はとうとう1日もブログを書かないうちに終わってしまった・・・・。その間、左膝の鵞足部痛みを完治させるべく休養を十分にとり、整体やらボディバランス測定やら、いろいろやってみた。そして、どうやら痛みは炎症ではなく、神経性らしいことがわかってきて、短期間でぴたっと治るものでもなさそうで、なし崩しにラン復帰。

ランニングも他の趣味も、仕事も人間関係も、生きることすべてで積み重ねが大事だなぁってつくづく思う。このところの私のキーワードとなっている。短気だからすぐに結果が出てほしいと思い、ちょっと積んでは辛抱できずにガラガラ崩しちゃったり、途中で放り投げたりもするけれど、なんでも地味にこつこつ積み重ねることが、いつの間にか大きな花になる。

|

« 白夜 | トップページ | チャレンジ皇居マラソン »

コメント

おはようございます。
僕も膝がウィークポイントなので、調子が良くても悪くても、やはり気になります。でも去年に較べると、少しは強くなったかな。膝も筋肉も短期間にはどうにもなりませんね。気長に構えるしかなさそうです。その代わり、一度出来上がってくると確実に強くなれる。そんな気がしています。

投稿: マカニ・トモ | 2007年5月 7日 (月) 10時31分

マカニさん、早速のコメントありがとうございます!強くなりたいって思うけれど、何でも一朝一夕にいくものではありませんね。地味にこつこつ、これが結局は早道だったりして。

「その代わり、一度出来上がってくると確実に強くなれる。」 たくさんの希望を湧かせてくれるお言葉です。そうかそうかー、この「一度出来上がる」までが辛抱のしどころなんですね。そうとわかれば、前進あるのみ!

投稿: June | 2007年5月 7日 (月) 10時46分

ご無沙汰していました。Juneさんは膝の故障で悩める4月をお過ごしだったのですね。ですが、走っているうちに治る痛みもあると聞きます。ご自分に合った治し方を模索されているうちにきっと治ってしまうと思います。諦めず続けていきましょう!(かく言う私は休養中なので説得力ありませんが…(汗))

投稿: 京丸 | 2007年5月 8日 (火) 13時07分

→京丸さん
わーいわーい、京丸さんからコメントだ!うれしいな♪
と単純な喜びはさておいて、お加減いかがでしょうか。最近「入隊」なされたと小耳に挟んでおります(あのDVD、私も欲しくなっちゃった)。この仕事、無理のある姿勢を長時間続けたり目に負担をかけたり、気を抜けなくてストレスたまったり、心身に良くない要素満載ですもの、ご主人が心配なさるのももっともです。どうぞ、ゆるりゆるりと復帰なさってくださいね。
私は今日もカイロプラクティックに行って、骨盤の歪みを調整してもらいました。先生も、長い目で見てよい方向を目指そう、とのことでしたので、1日おきくらいに走って様子を見てみるつもりです。
いつかう~んと脚力つけて、天草レース出ちゃおうかな!?

投稿: June | 2007年5月 8日 (火) 13時53分

Juneさん、こんばんは。
無理せず走られているのでよかったです。
神経性の膝痛ってあるんですね。
知りませんでした。
痛みと言えば私は慢性の腰痛をだましだまし走っています。
あまりにも辛いときは走りませんが。
ゆっくりと気長にジョグと付き合えば良いんでしょうね。

投稿: マーサー | 2007年5月 8日 (火) 22時32分

→マーサーさん
こんにちは!すっかり夏のような陽気ですね。
痛みって、脳で体の障害を感知して、「そこは使っちゃまずい」っていうシグナルを脊髄や仙骨の大きな神経から末梢神経を通じて送ることで発生するらしいのですが、問題の箇所に炎症や筋肉の亀裂がなくなっても、脳が「使うな」という指示を出すことがあるそうで、これが神経痛なのだそうです(大雑把すぎる説明でごめんなさい・・・)。私は左脚の緊張が強くて不安定なので、痛みのシグナルを出す回路が出来ちゃっているのですね。これを解消するには、「左脚も使えますよ」ということを脳にわからせてあげる必要があるのですが、これはもう、ゆっくりとした正しい動きを繰返ししていくしかないそうです。
むずかしいことはわからないけど、要するに、無理せず楽しく走って、徐々に鍛えていけばいいのかなぁ、といい加減に解釈しています。
マーサーさんも腰痛とうまく付き合いながら、テニスとランニングを楽しんでくださいね。

投稿: June | 2007年5月 9日 (水) 09時16分

走るのに気持ちのよい時期になりました。ちょうどいい時期に復帰できてよかったですね。周りの景色などじっくり楽しみながら無理せず楽しく続けていきましょう。おっしゃっているように続けていくことで脚力もついてきますからね。

投稿: iwanob | 2007年5月12日 (土) 12時02分

→iwanobさん
こんにちは!今朝もひんやりした気持ちよい空気の中を走ってきました。まだ体が走ることに慣れていなくて(1ヶ月くらい休養してしまったので)、かなり筋肉痛になりますが、それもうれしく感じます。うちの近所にもクロスカントリー走れるコースがあるといいのになー。いろいろ工夫しながら、故障のないランニングを目指しまーす。

投稿: June | 2007年5月13日 (日) 09時40分

もしかして?と思って覗いてみたら、久しぶりに更新されてました♪
私もブログの方は放置しっぱなしだったので、Juneさんが更新したら急に落ち着かない気分になってきました(笑)。
どうも他の方のブログを読むほうが楽しくて、自分の方は後回しになってしまいます。
そうそう、『積み重ね』大事ですよね。
ランニングは私みたいに足が遅いランナーでも、コツコツやめないで走っていると、そこそこ走れるようになるんだな~ということを発見しました。私の人生を形容するとすると、「コツコツ型」これに尽きるかもしれません。
細く長くでもいいから、ずっと続けて行きたいですね!

投稿: みなみ | 2007年5月16日 (水) 22時05分

→みなみさん
こんにちは!私も毎日更新したいと思いつつ、つい他のことを優先して、JogNoteつけただけで満足してしまい・・・。でも更新を気持ちの負担にしたって仕方ないので、あまり考えずにぼちぼちやっていくことにしました。思いついたときだけ気ままに更新なさるみなみさんのスタイルは、私の理想です!
いつかみなみさんのブログで「何のために走るのか?」というテーマが討論されていて、「記録を追うのも、自分の限界に迫るのも、ファンランも、どれもOK」というご意見があったと記憶しているのですが(ちょっとあやふやです)、やめないで続けるっていうそのこと自体、すごいことだなぁと思うのです。好きだから続けられるんですけどね。私は走ることで、確実に新しい世界がひとつ増えたと感じています。不調でも故障続きでも記録が全然伸びなくても、こつこつ積み重ねていけば、きっとまた新たな世界が見えるのかなぁ、と楽しみです。「コツコツ型」同士、のんびりいきましょうね♪

投稿: June | 2007年5月17日 (木) 09時09分

初めまして、昨日Juneさんと皇居マラソン走った竹とんぼです、初めてブログ覗かせてもらいました。
私はヘロヘロランナーです、ジョギング楽しくてはまってます、私は先月から早朝ラン(5時30分~7時)頃まで走ったあと朝食します、早朝やると一日中爽快に過ごせて楽しくなりますね!
わたしのブログ覗いてくださいね”写真も趣味、昨日の写真アップしてます!!
これからよろしくね。\(^_^=^_^)/

投稿: 竹とんぼ | 2007年5月21日 (月) 17時05分

→竹とんぼさん
こんにちは!早速ブログにもきて下さって、ありがとうございます。私も竹とんぼさんのBBS拝見しましたよ!写真がたくさんで楽しいです。お互い故障なく、楽しく走り続けたいですね。今後ともどうぞよろしくお願い致しまーす。

投稿: June | 2007年5月22日 (火) 11時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白夜 | トップページ | チャレンジ皇居マラソン »