« 積み重ね | トップページ | 早起きはかなりのお得 »

2007年5月22日 (火)

チャレンジ皇居マラソン

5月20日の日曜日、快晴の爽やかな空気の中、チャレンジ皇居マラソンに参加してきた。ずっと長い距離を走れずにいて、数日前から胃腸の調子も悪く、不安も多かったが、理由もなくなんとなく走れそうな気がしていた。

結果、30km完走はできなかったけれど、25km(皇居5周)走れた!今の状態で25kmはすごく満足。えらかったなぁ、私の脚。あのアップダウンの激しいコースをよくもったものだ。東京マラソン以降、10km以上を走ったのはたったの1回、4~5月はほとんど休養状態だったのに、走ってみれば走れるものだ。

出走前は2周10kmでやめようと思っていたが、レースの雰囲気に乗ってしまったのか3周までは楽々走れたので、ハーフの距離を走ってやめようと決めて4周目を走り、まだ余力がありそうだったので欲張ってもう1周。最後はクールダウンをかねてウォーキングとスロージョグでどうにか走り終えた。最終周はとんでもなくきつかった・・・・。呼吸は大丈夫なのに脚が前へ出ないという経験を初めてした。2月の東京マラソンよりずっとずっときつかったのはなぜだろう??コンディションや気合が違うのか、はたまた皇居コースのアップダウンのきつさが影響したのか?たぶん両方だと思う。

ここ1ヶ月ほど故障を治すために休養中心の生活をしてきて、カイロプラクティックで治療したり、4月末には「ボディバランス測定会」に行ってみたり、いろいろしてみた。左膝の鵞足部の痛みはまだ完全に取れたわけではないけれど、今回の25kmでまたひとつトンネルを抜けたような、新たな道に入ったような気がする。お金をかけて、時間をかけて試してみたこと、みんな無駄じゃなかったようで、よかったなぁ。少しは体が変わってきたのか、今回は翌日の筋肉痛も軽く、鵞足部にも大きな変化はない。

続けること、やめないこと。そうすれば、時間はかかってもちゃんと体が反応してくれる。それを実感できたうれしいレースだった。

大会関係者の皆さん、ボランティアの皆さん、大変お世話になりました。楽しい大会をありがとうございました。来年こそ30kmを完走して、再来年は50kmに挑戦しまーす!

|

« 積み重ね | トップページ | 早起きはかなりのお得 »

コメント

僕も、ここ1週間は故障に付き運動できず、です。走り方忘れちゃいそうって思うときありますけど、まあきっと来週くらいには、少し動けるようになるでしょう。気長に行くつもりです。

投稿: マカニ・トモ | 2007年5月22日 (火) 10時10分

→マカニさん
こんにちは!膝やその他のお加減はいかがでしょうか?大丈夫、走り方は忘れませんよ~。体って賢いものですね。私も今日からぼちぼちランを再開しました。マカニさんの再始動をお待ちしています!

投稿: June | 2007年5月22日 (火) 10時59分

僕は足の指の骨折でRUN休養中です(ーー;
痛みが出なくなったら走ろうと思います。

結構アップダウンのある皇居5周も出来るのは素晴らしいですね。


投稿: きんぐ%ここのヲヤジ | 2007年5月23日 (水) 06時16分

→きんぐさん
初コメントありがとうございます!とそれはおいといて、え"、きんぐさん足指骨折ですか!? それはそれは・・・。くれぐれもお大事になさってください。一緒に小金井公園を走って、ハンバーグ食べるのを楽しみにしていますから。。。

投稿: June | 2007年5月23日 (水) 13時58分

懐かしいですね。
今年の3月に出張で東京に行った時に皇居一周走りましたよ。
5周も走るとはすごい。
結構アップダウンあるから疲れたと思います。
お疲れ様でした。

投稿: マーサー | 2007年5月23日 (水) 20時20分

→マーサーさん
こんにちは!マーサーさんの皇居ラン、ブログで拝読しましたよ。私も今回走ってみて、あれほどアップダウンがきついとは思ってもみませんでした。あんなコースを毎日走れば脚力つくんでしょうね。でもへなちょこの私はダメです~。

投稿: June | 2007年5月24日 (木) 09時37分

さきほどは私のブログにコメントいただきありがとうございました。
今は故障と相談しながら走っている日々なのですね。痛くならない程度にゆ~っくり走って、すこしずつ快方に向かうと良いですね!

投稿: hiddie | 2007年5月25日 (金) 23時44分

→hiddieさん
こんにちは!Run for Funのブログはよく拝読しています。hiddieさんも昔は怪我に悩まされたと書いていらっしゃいますが、今はすっかり回復なさってバンバン長距離を走っていらっしゃいますね!素晴らしい。私も早くそうなりたいな♪6月のハーフ、どうぞ楽しく走ってください。応援しています。

投稿: June | 2007年5月26日 (土) 14時00分

お疲れ様でした。といってももうだいぶ経っちゃいましたね。^^;
周りの人たちの影響もあるのかレースって思っていた以上に走れてしまうものですよね。それでも10キロの予定が25キロはよく走りましたね。足のほうにも影響無かったようでよかったですね。これから暑い時期になりますから無理せずに楽しく走ってください。

投稿: iwanob | 2007年5月26日 (土) 15時23分

遅ればせながら、皇居チャレンジお疲れ様でした!
ずっと膝の調子が悪そうだったので、何周できるかひそかに心配していましたが、25kmも走っただなんてビックリ!
でもその後も膝は問題なさそうなので、本当によかったですね。
私も皇居は大好きですが、この間は平日に走ったので排気ガスには参りました。
やっぱり日曜日に走る方が気持ち良さそうです。
再来年と言わず、来年50kmにチャレンジしてください!

投稿: みなみ | 2007年5月28日 (月) 20時50分

→iwanobさん
こんにちは!そうなんですよ、最初は5kmも走れないんじゃないかと心配だったのですが、集団の力か皇居の魔力か(?)、意外なほどすいすいと走れました。フルを走って、距離に対する恐怖が薄れてきたのもあったかもしれません。だからといって、練習しないでレースに出てはダメですねぇ。また一から脚作りに取り組みます!

投稿: June | 2007年5月29日 (火) 09時00分

→みなみさん
こんにちは!ご心配をおかけしました~。レースのときって、きっとランニングの神様が舞い降りるんですよね。自分の力じゃない何かが走らせてくれていると感じます。こじんまりした大会ですが、サロマの前の練習として50kmに挑戦しているランナーも多く、ゆっくりペースで楽しめました。皇居のコース、きついけれど毎日走るとうんと脚力つきそうですね!近くに引っ越したくなっちゃった(おいおい、千代田区は無理だよ~)。来年50km、走れるといいな!それくらい強くなれるように、今日もスクワットしよう!

投稿: June | 2007年5月29日 (火) 09時06分

Juneさん、はじめまして!海実子(みみこ)でございます。
昨日は、SDに遊びに来て下さってありがとうございました。
東京マラソンも完走し、更に皇居も5周だなんて、凄いですね~。私は、ダメ亀ランナーなもので、走る習慣すらつきません~。
Juneさんのブログは、知っているお名前もチラホラ・・・そうやって繋がりが広がっていくのは嬉しいものですね。
これからもお邪魔させていただきます。宜しくおねがいいたしま~す。

投稿: 海実子(みみこ) | 2007年6月 1日 (金) 07時01分

→海実子さん
こんにちは!初めていらしてくださり、ありがとうございます!! 海実子さんのお名前はあちこちで拝見していて、素敵な方だなぁ、お友達になりたいなぁ、と思っていたのですよ。SDのほうに思い切ってコメントしてよかった!
私の遅々ランニングぶりといったら、海実子さんもびっくりですよ~。筋力ないしフォームも整っていないし、故障だけは一人前!? それでも楽しく走っております。
最近あまり更新できなくて、心苦しい限りですが、どうぞまた遊びにいらしてくださいねー。私もSDのほうにお邪魔させてもらいます。

投稿: June | 2007年6月 1日 (金) 09時24分

最近、PCが不調で、ランも不調ですっかり他人のBLOGをのぞかない日々になっていましたが、、、皆さんがんばっているのですね。。。
少しは触発されないといけませんね。(笑)
皇居お疲れ様です。この時期が一番気持ちよく皇居を走れる時期でしょうね。。。夏は、多少暑すぎますし。日陰は少ないので。。。

投稿: iyashi | 2007年6月 1日 (金) 10時46分

→iyashiさん
こんにちは!iyashiさんも転職なさったりで大変でしたね。そんなときはほどほどランで十分ですよ~。なにしろ楽しむための趣味ですから。
皇居はきつかったけど気持ちよかったです。あの近所にお引越ししたいなぁ(まだ言ってる・・・)。

投稿: June | 2007年6月 1日 (金) 16時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 積み重ね | トップページ | 早起きはかなりのお得 »