« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月30日 (土)

箱根一泊温泉三昧

なんだか中国語のようなタイトルになってしまった・・・。が、まあ気にしないことにして。。。

先週の日曜日、私の誕生日記念&紫陽花観賞に箱根に行った。箱根なんて何年ぶりだろう。新宿からロマンスカーで箱根湯元まで行き、そこから流星さんお薦めの阿弥陀寺まで歩く。なかなかに険しい道を、オットとふたりでふーふー言いながら20分ほどで到着。

P1000878

P1000869

P1000871

ちょうど雨になって、紫陽花の色が冴えて綺麗。今年は雨が少なくて、例年より色が薄いんだとか。

次に宿泊地の強羅へ。宿のすぐそばの強羅公園に行ってみた。

P1000882_1

ここも「あじさい展」開催中。雨の中、結構な人手であった。

P1000886

かわいいパイナップル!とって食べたくなってしまった。

P1000890

これは何でしょう?何かに似ている?

P1000892

なんだって!そういわわれば、そう見えるような・・・(微妙)。

紫陽花を堪能し、手打ちそばに舌鼓をうち、ゆったりと温泉につかり、美味しい食事をいただき、(そしてビールを山ほど消費し・・・)、大満足の一泊旅行だった。都心から2時間で行けちゃうし、また行きたいな!

| | コメント (5)

2007年6月14日 (木)

早起きはかなりのお得

どうも時間がなくていけない。せっかくまた走れるようになったのに、いつものように6時少し前に起きて、ストレッチして身支度して外に出て、ステップやウォークでウォーミングアップして、ようやく走り出すとタイムリミットまで30~40分・・・。これでは5km走るのがやっとだ。

なんとかもう少し走る時間を確保できないものか。そう悩みつつ、ある朝4時半に目が覚めたとき、いつもならば当然もう一度寝るのだが、えいやっとそのまま起きてみた。もう明るい。太陽が昇りかかっている。

4時半に起きれば、走り出す前のなんだかんだに1時間くらいかけても、走る時間を今までより大幅に確保できる。これはいい!それに、5時台は車も人もうんと少なくて、ロードを快適に走れる。時間があるから、お隣の町でもそのまたお隣の町でも、前日に地図を調べて遠征することもできてしまう。すごく楽しい。初めての道はワクワクして、初めてのスーパーや食べ物屋さんや、足を鍛えるのにもってこいのアップダウンのコースをどんどん発見できる。毎日地図を眺めて翌日のコースを決めるのが楽しみになった。

ゆっくりながらも毎日歩いたり走ったりしていたら、膝の調子が明らかに良くなってきた。関節のまわりの筋肉が鍛えられたのかな?ここ半年でこんなに調子がいいのは久しぶりだ。ウォーミングアップもクールダウンもしっかりできるから、それも効いているみたい。今月の走行距離がはや114km。そのうち1/4くらいは歩いているのだけれど、それでも確実に、長く動ける体になってきている実感があってうれしい。

そして、最近また悩まされていた不眠がすっかり解消した。夕食の頃からもうとろとろと眠くて、お風呂にはいってストレッチを済ますと、本を1~2ページも読まないうちにことりと眠りに落ちてしまう。余計なことをつらつらと考えなくてすんで、精神衛生上とてもよし。

そんなこんなで、今のところ早起きはいいことばかり。会う人ごとに勧めたくなって困るくらいだ。早起きバンザイ!

そして最近、起床時間がまた少しずつ早まってきていて、4時頃に起きられるようになった。このままいくと、真夏は3時起きで走るとか??いやいや、それではさすがに仕事に影響が出るからまずい。でも、1回くらい3時に起きて、3時間走にでも挑戦してみたいなー。今後の課題は、エスカレートするこの「早起き熱」をいかに制御するか、になりそう。

| | コメント (7)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »