« チャレンジ皇居マラソン | トップページ | 箱根一泊温泉三昧 »

2007年6月14日 (木)

早起きはかなりのお得

どうも時間がなくていけない。せっかくまた走れるようになったのに、いつものように6時少し前に起きて、ストレッチして身支度して外に出て、ステップやウォークでウォーミングアップして、ようやく走り出すとタイムリミットまで30~40分・・・。これでは5km走るのがやっとだ。

なんとかもう少し走る時間を確保できないものか。そう悩みつつ、ある朝4時半に目が覚めたとき、いつもならば当然もう一度寝るのだが、えいやっとそのまま起きてみた。もう明るい。太陽が昇りかかっている。

4時半に起きれば、走り出す前のなんだかんだに1時間くらいかけても、走る時間を今までより大幅に確保できる。これはいい!それに、5時台は車も人もうんと少なくて、ロードを快適に走れる。時間があるから、お隣の町でもそのまたお隣の町でも、前日に地図を調べて遠征することもできてしまう。すごく楽しい。初めての道はワクワクして、初めてのスーパーや食べ物屋さんや、足を鍛えるのにもってこいのアップダウンのコースをどんどん発見できる。毎日地図を眺めて翌日のコースを決めるのが楽しみになった。

ゆっくりながらも毎日歩いたり走ったりしていたら、膝の調子が明らかに良くなってきた。関節のまわりの筋肉が鍛えられたのかな?ここ半年でこんなに調子がいいのは久しぶりだ。ウォーミングアップもクールダウンもしっかりできるから、それも効いているみたい。今月の走行距離がはや114km。そのうち1/4くらいは歩いているのだけれど、それでも確実に、長く動ける体になってきている実感があってうれしい。

そして、最近また悩まされていた不眠がすっかり解消した。夕食の頃からもうとろとろと眠くて、お風呂にはいってストレッチを済ますと、本を1~2ページも読まないうちにことりと眠りに落ちてしまう。余計なことをつらつらと考えなくてすんで、精神衛生上とてもよし。

そんなこんなで、今のところ早起きはいいことばかり。会う人ごとに勧めたくなって困るくらいだ。早起きバンザイ!

そして最近、起床時間がまた少しずつ早まってきていて、4時頃に起きられるようになった。このままいくと、真夏は3時起きで走るとか??いやいや、それではさすがに仕事に影響が出るからまずい。でも、1回くらい3時に起きて、3時間走にでも挑戦してみたいなー。今後の課題は、エスカレートするこの「早起き熱」をいかに制御するか、になりそう。

|

« チャレンジ皇居マラソン | トップページ | 箱根一泊温泉三昧 »

コメント

早起きは癖になるんですねー。
もっと早く、もっと早くというのは、朝ランのジョギング仲間を見ていると共通する思いみたいですね。
私も最近は思った時間に目が覚めるんですよ。
でも、一度目が覚めても起きられなくて、ついつい2度寝してしまいます。
やっぱり寝る時間が12時頃というのがダメなんでしょうね。
それと、お弁当を毎朝2個作っているのですが、6時15分にはとりかからないと間に合わないので、走る時間を考えると5時前には起きないといけないのがネックです。
なので、今のところ子供が学校に行った後、もはや朝とは呼べない午前中に走っています。
夏休みに入ったら、早く寝て5時やら4時やらに起きて走るぞーと今から楽しみにしています。

投稿: みなみ | 2007年6月14日 (木) 14時24分

→みなみさん
早い人はう~んと早いですよね。JogNoteで「4時半に起きました!」と自慢したら、「ボクは今朝3時に起きて走り始めました」みたいなコメントがついてびっくり。そうかー、3時かー、と感心したのでした。
みなみさんみたいにお子さんがいらしたり、他にも家族の事情や仕事の状況や、なにやらかにやら抱えながらもどうにか折り合いをつけて、みんな走り続けているんですね。私なんかただ単純に早く起きれば自分の時間が増えるのだから、恵まれています。お子さんの夏休み、今年は特に楽しみですね!

投稿: June | 2007年6月14日 (木) 15時54分

えらいですね~。僕はどうしても寝るのが遅いので、朝は辛いです。夏くらいは、なんとか6時に起きて10kmくらい走るのですけどね。うん、頑張ろう→自分。

投稿: マカニ・トモ | 2007年6月14日 (木) 18時38分

→マカニさん
こんにちは!それぞれに都合のよい時間というものがありますものね。マカニさんはお仕事の合間にせっせとトレーニングを積んでいらして、すごいです。今年はラニーニャ現象で暑い夏になるらしいので、早朝のひんやりした空気は貴重かもしれません。どうぞ試してみてください。

投稿: June | 2007年6月15日 (金) 08時50分

朝早く起きると何でも余裕を持ってできる、心も体もゆったりできる。それに早朝は空気が旨いし、涼しいし。日の長い暑い時期には早起きは断然にお得です。と言いながらJuneさんほど毎日走れていないのですが、、、私ももう少し頑張らないといけません。^^; 無理なく楽しく続けているようでなによりです。今月もう200Kが目の前ですね。すばらしいです。

投稿: iwanob | 2007年6月23日 (土) 17時52分

はじめまして。みなみちゃんのところから飛んできました。
私も早起き派です。それでもこの季節はお陽さまのほうがもっと早起きで、すでに5時回ると暑くなりますね。
ほんと1時間早く起きただけで生まれるこの余裕。
朝、余裕持てると、その日一日が余裕たっぷりです。
嬉しいです。早起き派のランナー、ここにも発見♪

投稿: とだひ | 2007年6月24日 (日) 12時34分

→iwanobさん
こんにちは!早起きはどうも癖になるようで、走らない日も4時過ぎに起きちゃって、朝からごちゃごちゃやっています。この夏はこのまま順調に走り続けられるといいな♪

→とたびさん
はじめまして!コメントありがとうございます。とたびさんのことは、だいぶ前からあちこちのブログでお名前を拝見していたのでした。お近づきになれてうれしいな!
私もこのところすっかり早起きにはまっていて、毎日快調です。自分さえ早く起きれば、家族に迷惑をかけることなくたっぷりと走る時間を確保できるのがいいですね。どんどん早起き仲間を増やして、早起き同盟つくりましょう(笑)。

投稿: June | 2007年6月25日 (月) 13時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チャレンジ皇居マラソン | トップページ | 箱根一泊温泉三昧 »