« 箱根一泊温泉三昧 | トップページ

2007年7月20日 (金)

お豆のスープ

どうしよう、更新が月1ペースだ・・・。書きたいことは一杯あるのになぁ。

まあ気を取り直して。。。この頃凝っているのはお豆。ひょんなことから見つけたここのお店で買ったお豆がどれも美味しくて、すっかり感激。小豆に大豆に黒豆、とら豆、赤えんどう、青大豆、どれも大粒でふっくらしている。特にとら豆がお気に入り。豆って前の晩から水で戻しておいたりと面倒そうだけど、圧力鍋を使えば戻さなくてもちゃんとふっくら煮える。圧力鍋も面倒なときは、お米みたいにさっと洗って水を多めに入れて、炊飯器で炊いちゃったりもする。炊いたお豆はとても甘い。

ただ水煮しておいた豆をさらにコトコトと数十分煮ると、お豆のスープができる。ブレンダーでつぶせばポタージュになるのだが、ブレンダーもミキサーももっていないのでポテトマッシャーできゅっきゅとつぶす。少し豆の形が残るくらいが美味しい。塩胡椒だけのシンプルな味付けもいいし、コンソメで煮てもいいし、ニンニクやタマネギを足してもOK。疲れた胃腸に優しくおさまってくれる。それに、いやなことがあったときや、なんだか気がふさぐときにも、このスープを飲むとほっとする。

以前にトルコに一人旅したとき、すごく寒くて雨ばかり降っていて、お肉があまり好きではない私はケバブにすっかり辟易し、もう帰りたいなーなんて思っていた。そのとき、イスタンブールの小さなお店でお豆のスープに出会った。たぶん、日本の白いんげんのような大き目の豆をコトコトと煮たスープで(あとでトルコ通の京丸さんにきいてみよう・・・)、ブイヨンくらい入っていたかもしれないけれど、味付けは塩のみのごくごくシンプルなスープだった。これがすごく美味しくて、付け合せのパンとこのスープのみで大満足。心も体も元気にしてくれた。それからは旅行中毎日このお豆スープと、パンかプレッツェルの食事をした。なつかしいなぁ。

最近の自宅ランチのメニュー。赤えんどう入り玄米ご飯、とら豆スープ、ひじき大豆、キャベツとトマトのサラダ、納豆・・・・。そして、デザートは小豆ときなこをトッピングしたヨーグルト。って豆と野菜ばっかり。。。懲りすぎだよ・・・。

このマイブーム(って死語?)、しばらくは続きそうな感じだ。

|

« 箱根一泊温泉三昧 | トップページ

コメント

いいですね。お豆の料理。僕も好きなのですが、ついつい缶詰を使ってしまっています。あの通販良さそうですね。僕も今度買ってみよう。

投稿: マカニ・トモ | 2007年7月20日 (金) 20時05分

→マカニさん
こんにちは!あの通販のお豆は本当に美味しいです。小豆なのに煮ると大豆くらいの大きさになるし、丹波の黒豆も照りが違います!甘く煮たお豆も美味しいけれど、スープやサラダにするとたっぷり食べられますね。次回は、ゆでた豆をつぶして衣つけて揚げる「お豆のコロッケ」に挑戦してみようかな?

投稿: June | 2007年7月21日 (土) 09時45分

呼んだ(笑)?。

トルコにはチョルバ(スープ)屋さんがあって、色んなスープを楽しめるんですよね。豆のスープも色んな種類があるし、料理も多岐にわたっています。

Juneさんが召し上がったスープは白いんげんです。というか、トルコでは豆はおおまかに何でもかんでも「ファスリエ(ラテン語と同じです)」と呼び、この白いんげんも例に漏れず「ファスリエ」と言います。塩味のスープもあるし、トマト味も、ポタージュもあります。

私は赤レンズ豆のスープがお気に入りでしょっちゅう作っています。…ねっ、止まらなくなるのですよ。またネタふりしてください。いつでもお話します(ご迷惑でなければ)。

投稿: 京丸 | 2007年7月21日 (土) 14時03分

→京丸さん
チョルバっていうのですね!トルコ料理、最近ちょっと注目しています。本当にバラエティに富んでいますよね。たしか私が通ったお店にも何種類もスープがあったような・・・(ひたすら同じのを食べ続けちゃいましたが・・・)。赤レンズ豆も美味しそう!早速作ってみます。京丸さんが以前に仰っていたすごーく美味しいトルコ料理のお店、ぜひぜひ連れて行ってくださいね!爆弾トークが止まらなくなりそう・・・。

投稿: June | 2007年7月22日 (日) 11時01分

Juneさんもなかなかに凝り性とお見受けしました。
私もそうなので、豆に凝りに凝っているご様子は他人とは思えません。
それにしても、翻訳をお仕事にされている女性ランナーさんは、なぜ揃いも揃ってトルコに一人旅されるのでしょうか。
そのわけを探ってみたい気がします。

お豆って身体にもいいし、食卓に乗っているとほっとしますよね。
缶詰を使ってしまうこともおおいけど、手間ひまかけて乾燥豆をもどして、ことこと煮ているだけで、気持ちが癒されそう。

それにしても、この健康食品のお豆やさん。すっごくそそられます。
とら豆なんて初めて聞きました。
どんな味がするんでしょう。
私も今度、買い物してしまいそうです。

投稿: みなみ | 2007年7月22日 (日) 17時41分

→みなみさん
ええ、もう仕事も生活全般も凝り性で成り立っていると言っても過言ではありません(笑)。しかも性格がしつこいので、結構長い間続けます。。。ここの通販のお豆はお薦めですよ~。鞍掛豆とか紫花豆とか、めずらしいお豆がたくさん!どれも全体に大粒でふっくらしています。
トルコに行ったのは、実はスリランカに行こうとしていたら暴動があって外務省から渡航自粛の通達が出て、それで旅行会社から「トルコはどうですか?」って薦められて行ってきたのでした。何の事前知識もなく行ったのだけれど、数々のトラブルに見舞われて印象深い旅となりました。バーレーンを経由する超破格のフライトで、日本人は私以外誰も乗っていなくて周りはイスラム教徒ばかり、ある時間に一斉にお祈りを始めたときには、「私も祈らないとリンチにあうかも・・・?」と怖くなって一緒にお祈りをしました。。。ああ、京丸さんと一緒でとまらなくなっちゃう。
美味しいお豆をつまみながら、旅の話をしたいです~。

投稿: June | 2007年7月23日 (月) 09時18分


相手の女がテクニシャンすぎて即イキしちゃったわwwww
でも一回は一回だからな! キッチリ諭吉いただきましたwww
てか女も「かわいい」って笑ってたし、別に俺は悪くないよなー?

http://paipai.krieh.com/kNHScRU/

投稿: ピュワァーっっっっちゅwwww | 2009年5月 8日 (金) 06時15分


コレ始めて3ヶ月やけど、もう楽勝で月100万稼いでるでwwwww
ぶっちゃけ童貞やったから最初下手やったけど今じゃ吹かせ師やからなー!
5分でピピューーーやwwwwwww

http://ikisou.sersai.com/nLpNl9M/

投稿: 手マンの伝道師っすwww | 2009年5月11日 (月) 16時09分


http://komachin.anusu.net/YKbik3o/

言われるがままにお姉さんのお人形になったら6万もらえたー(・∀・)
イった後にお姉さんの乳首に精子トッピングしてあげたら
片乳ずつもの凄い勢いで舐めてオイシイって言ってたwwイミフwwwww

投稿: おおおっぉぉっぉおおああwww! | 2009年5月18日 (月) 15時00分


ぴゃはー!!!!!!!!
なにこれwwww

10分くらいもみもみなめなめしただけなのに3万もらったーwwwwwww

今日は時間が無かったからちょっとだけだったけど、
明日はたっぷり堪能してやるぜ( ̄ー ̄)ニヒヒ

http://paipai.f-forward.net/9a4nrwr/

投稿: もみもみボーナスwwww | 2009年9月20日 (日) 16時47分


乙 パ イの心地良さに勝るものはありまへんwwwwwww
勢いでこれ始めたけど童帝脱出できたしバイト代入るし
マジやってよかったーーーー(´;ω;`)

これ内緒だけど、童帝って言ったら貰える金倍増するから
毎回「童帝なんでよろしく♪」って言ってるぉwwwwwwwww

http://nuko.yarashiyo.com/0bi5twg/

投稿: パパぱあパパぱあああいいいい!!!!!!! | 2009年10月12日 (月) 15時47分


なんかとりあえずオ ナってるとこ見てるだけで金貰えるって話だったから
ホ テ ルでずっと見てたんだけど、さすがに我慢出来なくてフ ル ボ ッ キwwwww

攻めまくる勢いで服脱いだんだが、俺が攻めるまでもなく
ソッコーで 工 口 い音たてながらもの凄い勢いでむしゃぶられますたwwwwww

てか逆にお礼言われて約束の額より3マン余計に貰えたしwww

http://hole.hotohototo.net/3r3r19s/

投稿: じーーーー・・・・ | 2009年10月17日 (土) 06時10分


仕 事辞めて毎日パチ行って気付いたら借 金 5 0 0 万でガクブル(;゜Д゜)
切羽詰ってたし、久しぶりに会った祐一が教えてくれたヤツ試してみたの!
ビビったw 始めてからまだ半年なのに完 済した上に貯 金 1 5 0 万wwwww
おかげで毎日パチ遊びしまくりw 負けてもココから回収出来るもんなwwww

http://pamp.gorioyaji.net/snf9-1o/

投稿: 毎日パチ三昧(・∀・) | 2009年10月18日 (日) 01時11分


ぴゃーーー!!!!!!!!!
たまたまカキコ見て仕事帰りにやってみたんだが楽勝で食えるじゃん(^^;
こんなんあるって知ってたらもっと早くに童-貞卒業出来たのに・・・
今までの分取り返す勢いで毎日遊びまくってんだが、ちょい忙しすぎるwwww
でも嬉しい悲鳴だしいいや♪超ハッピー(・∀・)(・∀・)(・∀・)

http://hoge.nadamonty.net/wyzs2rg/

投稿: こめしわふぁだふぁああん | 2009年10月25日 (日) 00時13分


すげーwwwwwマジで金貰えたしwwwwww
なんすかこりゃーーーー!!!!!!

まさかの3 Pで報 酬 倍だしwwwwww
てか俺寝てただけだぞ? こんなんで稼げていいのかなwwww

月末までアポビッシリだから誰かヘルプしてくんね?(^^;

http://mata.yescompile.com/zwtcr9i/

投稿: おおおいいいいいいぃ!!!!! | 2009年10月28日 (水) 23時40分


おペーニスちょうだい!!!!!!


んなメールをフルテンションでいきなり送られて
今の女と始まったわけだが・・・

ずっとテンション高ぇから最近困ってんのよwwいやマジwww
ぶっちゃけ他にもいっぱい女いるしなー(^^;
でもやっぱなぁーウマいんだよなぁコイツが一番・・・

http://mika.acmahsjfms.com/h7euqwe/

あー悩むうううううううう!!!!!!!

投稿: ぶっ飛びすぎwwwwww | 2009年11月 4日 (水) 09時19分


慣れたフリしてたんだけど経験無いし内心ドキドキしつつ会ってきました!!
ぶっちゃけ経験無いってソッコーでバレましたけどね(笑)
けど逆に喜ばれたし報酬もたんまりもらえたんで良かったです(^-^)
俺も開きなおっちゃったんで全部おまかせ♪なんだかんだ3回出しました(爆)

http://morimori.menslip.com/6-ne2l0/

投稿: 見せ合いっこから・・・! | 2009年11月 8日 (日) 22時19分


ぴゃーーーーーー!!!!!!!!!
ちょー聞いてー!! 隣に住んでる佐藤さんの仕 事判明wwwwwww

http://rakuraku.nnstarterpp.net/-bfbabk/

やたら羽振りいいしおかしいと思ってたんだよなー(-.-;
俺もやってみたんだけど笑えるくらい簡単に稼 げ て会社行く気無くした(^^;
まー佐藤さんみたいな激デブでも稼 げ て るんだから簡単で当たり前だよなwww

投稿: あちゃ!おちゃ!うりゃ! | 2009年11月18日 (水) 00時42分


風-俗にすら行く勇気も金もなくて結局32年間童-貞・・・だから
前に教えてもらったのがチョイ気になってたし、とりまヤってみたwww
http://pyupyu.momoringo.net/msslpni/
えーこっちから何もアプローチしなくても楽勝でハメれたっす!ヽ(・∀・)ノ
お金も予想以上にいっぱい貰えるし会社も辞めてやりましたーよ(*´`ω´)/
あーー俺ってばなんで今までクソ真面目な人生送ってきたんだろ(T_T)

投稿: やっと卒業!!!!!!!!!!! | 2009年11月25日 (水) 09時55分


http://bisha.hun-kun.net/rumritf/
これ絶頂すぐるだろwwwwwwww

指で膣かき回したらイキ顔マックスで潮もマックス噴射だぜwwwwww
見てるだけじゃ俺の欲もおさまんねーし全力でお手伝いしますた(・(ェ)・´)
お互い満足してんのに俺だけ金貰って一挙両得wwwwww ヤター!(・∀・)

投稿: ぴょぷしゃーーー!!!!! | 2009年12月 2日 (水) 02時40分


まだ始めてから2ヶ月だけど毎日入れ食いですぞ(笑)

http://kuruma.koreikura.net/4cog5c9/

一週間の時点で既に20人相手して100万ゲットしてたもんねヾ(・ε・。)
てゆーかコレ、どー考えても女増えすぎで男足りてないんすけどぉぉおw( ̄▽ ̄;)w

投稿: 盛り上がりすぎ(ミ ̄エ ̄ミ) | 2009年12月20日 (日) 06時34分


言われるがまま乳首にチムポ押し付けて射精したら、、7万ゲト!(☆Д☆)
何でこんなに貰えたのかどんだけ考えてもわっかんねぇw( ̄▽ ̄;)w
http://iikoto.chories.net/iycm3pw/

投稿: ロ-ション夫人おそるべし | 2009年12月23日 (水) 20時29分


http://bite.bnpnstore.com/c8nt6c1/
アドバイス通りにキュウリやめて人参を挿入したら、
例の潮.吹 き女が何回もイっちゃってチ.ンコ全っ然離さねーの!!!
しかもマン汁つゆだくで痙攣しながら10万くれたぞv(。-_-。)vブイッ♪

投稿: ありがとうな!!!! | 2009年12月27日 (日) 04時55分


http://hiru.kamerock.net/4dnsthr/

フ○ラしてもらってる間にま○こ指で広げて奥まで見ようとしたら
広げる度に愛 液が元気に飛び出すからそれどころじゃ、、(・Θ・;)
でも挿入したら気持ちよすぎたからまーいいやー♪(o ̄∇ ̄)/

投稿: 愛 液ごちそうたまでしたw | 2009年12月31日 (木) 22時02分


http://feti.findeath.net/lh8ljae/
今日も若い娘に、クチとマ○コでチムポ洗浄してもらいました(笑)
マ○コには清潔なチムポを挿入してあげたいので、
クチでしっかり私のチ○カス取るように言いつけてます(爆!!

投稿: 風呂入るのメンドクサイ! | 2010年1月17日 (日) 16時03分


サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェットコースター乗ったぞw
みんなキャーキャー言ってんのに
サチはずっとアンアン言って俺のチムポにぎにぎ(。・m・)ププ
http://onaona.mogmog55.net/2jbv4mg/

投稿: 潮 吹 きジェットw | 2010年1月24日 (日) 06時24分


「とりあえず生中でぇー♪」って言われて、何の事か聞いてみたら
生でナカダシしてって事だって(*´ー`)ノ 略語ムズィな。。
http://alh7qfw.mune.n%61r%61duke.net/

ちょっとしつけが必要だと思ったから3回ナカダシしといたぞ(。`・ω・)!!!

投稿: 20歳の娘ゴチでした。。 | 2010年2月 2日 (火) 06時52分


http://3181le8.otasuke.cucup%6Ce.net/
オレの祖 チ ンがまさかの大活躍だぞ!!!
お姉さんに祖 チ ンもてあそばれて5万貰えて
俺もうtw;おいいhそあぁ最高!!!!!

投稿: なんぞコレぇぇえぇ!!!! | 2010年2月 6日 (土) 18時42分


http://nirsedm.man5.ja%73davi%73.com/
手マ-ンしまくってたら急に俺に乗ってきて、
俺のアバラ骨で素 股しだしてマージびびったぞ(゜ロ゜屮)屮
サキちゃんがやたらガリガリにこだわるワケ、把握w

投稿: おwれwのw骨wでw | 2010年2月20日 (土) 22時11分


無毛同士でセクロスやべぇ。。。。。。。
うまく言えないが、成熟してない初物マヌコを
ムチャクチャにハメまくってる気分だわ((ミ ̄エ ̄ミ))
http://thbb6e7.misekun.xa%62rina.net/
オナ見せ合いで終わらせなくて良かったw

投稿: 萌える闘魂1000% | 2010年3月 1日 (月) 05時23分


お姉たまのオ*ンコ気持ちよすぎだよぉぉぉ!!!!
まじ10回くらい発射したんじゃないか?(笑)オ*ンコから凄い量のザーメソあふれてたぞwww
http://yes.chibatetsuya.com/jizjkcc/
てか俺がイきまくったのが喜んでもらえたみたいで、報酬8万も貰えちゃったゼ(* ̄ー ̄)v

投稿: あれは耐えられんって!! | 2010年3月15日 (月) 18時15分


8万で童☆貞買ってもらったぜ!!
しかも生セックルな!めちゃ気持ちよくて、軽く昇天しかけたっての!!(爆)
てかこんなの知ったら、もうオ ナ ホとか使う気おきねぇwwwww
http://kasira-d.net/jam/ldxbeii/

投稿: こんな初Hってあり?笑 | 2010年5月 2日 (日) 08時56分


Hしてお金もらえるって最高だな!!!!
ぶっちゃけテキトーにやっても月30万越えとか余裕だし(笑)

もう仕事辞めて、これ一本で食ってくわ!!!!(* ̄ー ̄)v
http://4ex205k.vega.topemope.net/

投稿: 天職見つけた!!!! | 2010年10月 1日 (金) 08時49分


出ました!Hカップ爆★乳!!!!
バックで突きまくったら、ぷるぷる揺れてすげぇ迫力だったよー!!

てか、こんなエ口ボディ食べたのに6万も貰っちゃった♪(^^)
http://n2qt4sm.pen.vecter7.net/

投稿: スイカップきたこれ(笑) | 2010年11月20日 (土) 06時33分


寝てるだけ!!俺やってたのそれだけ!!!
相手の女に好きにさせてただけ!なのに「超イイ~!」って
そいつ一人で勝手に満足して10万ゲトした!!
これボロくね?マジ楽すぎじゃね??
http://iphone5.net/rd5/rrb6b-s/

投稿: トッ、れびア~ン!! | 2010年11月27日 (土) 11時59分


あ、あ、んなディープにされたら我慢ムリっす!!!!
ダイソンの吸引力?!ってかんじで根こそぎ(笑)
頂くモンはきっちり頂いたからOKスけど(* ̄ー ̄)v
http://peoew21.less.g-killing.net/

投稿: 部屋中に響いたかもな!!!! | 2010年11月30日 (火) 10時36分


笑いがとまらねぇよマジでww
オレのアレを美味しそうに頬張ってるよこの娘!
気持ちいいし稼げるしでマジ天国かもおぉ!?
http://pvaktsw.less.g-killing.net/pvaktsw/

投稿: あっははははは!! | 2010年12月 3日 (金) 08時00分


何か感じすぎたみたいで半べそにさせちったww
ちょっといぢめすぎてゴメンチャイww
http://c6qjmcf.pai.fedrick.net/
突っ込んだ瞬間ビクククゥ、とかなるしさww

投稿: うんと焦らしたら | 2010年12月 4日 (土) 19時39分


彼女、俺のうまい棒スゴク気に入ったみたいなんですよこれが。
夢中でパクンチョしてくるから俺もガマンできずに3回発射しちまったッス・・・
http://opiece.com/48/lr35rcj/

投稿: これはくる! | 2010年12月 8日 (水) 21時47分


後ろもこんなに気持ち良かったんだなww
舌入れてきてゾクゾクッッと震えが止まらなくて失神してたわ(汗
目が覚めたら俺の息子をパックンチョ!ご褒美に中にドックンですわ(^o^)
http://6ngciq1.yes.snapknap.com/

投稿: 脅威の後ろ攻め♪ | 2010年12月16日 (木) 11時28分


ぎゃはははwwwGの迫力やべぇwwwww

コシ振るたびにビタン!ビタン!ってバス卜が跳ねるんだぜ!!!!!
ニギニギしたら手の中で暴れるしで手に負えないわwwww

てか俺腰振って揉みほぐしただけ6万もらったんだけど、いいのかなw
http://9kezndw.pr.teacap.net/

投稿: もんでもんで6万円♪ | 2010年12月19日 (日) 15時38分


コレまじぱねェわ…
http://1kgvi0x.tee.navitime.me/
色んなオネエ様から誘われてご奉仕してたら、10日で50万になったしwwww

投稿: オティンコスが痛ェよww | 2010年12月23日 (木) 14時05分


つゆだくうまうまッ!!(*゚∀゚*)
栗ちゃんペロリーヌしてたら滝みたいにラヴ汁流れてきたっすー!!
どんだけ舐めても止まらないから、俺がキッチリ栓しといたよ♪

投稿: 大 洪 水 !! | 2010年12月25日 (土) 15時15分


頭ぶっ壊れるかと思うくらい気ン持ちよかったですYO!
俺エキスガンガン吸い取られて空っぽにされた感じするわー…
その後勢いで月30万で長期契約しちまったし…
こりゃもう当分才ナる必要ないわwwwww
http://a3qbao7.high.nurupopo.net/

投稿: あひぃん! | 2010年12月30日 (木) 01時45分


オレの工ッ千が必要とされる時代wぱねェww
女もやっぱ欲しい時ってあるモンなんだな・・・
この前ガンバりすぎて失ネ申させちったから、今回は控えめにいこうww
http://rbdru5q.gim.uerock.net/

投稿: みwなwぎwっwてwきwたw | 2011年1月10日 (月) 02時06分


スッゴク楽くて気持ちよかった!
オレも相手の子もむっちゃ一心不乱で月要往復してたからな!
ガンバった分、身入りもパーフェクトゥだったぜ!!
http://3elltmq.neep.houtyu.com/

投稿: これやんないやつアホだろ | 2011年1月16日 (日) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 箱根一泊温泉三昧 | トップページ